CRUISE LIFEクルーズライフ
ドレスコード

- 日中や寄港地での服装の一例
フォーマルナイトはありません。船上でのドレスコードは、ザ・リッツ・カールトンのラグジュアリーなライフスタイルと、ヨットでのバケーション時のようなカジュアルで自由なものが反映しています。
■日中や寄港地:「ヨットカジュアル」な服装でお過ごしください。プール以外ではシャツ、靴、水着の上には羽織物が必要となります。
■ディナータイム:水着やノースリーブのTシャツ、帽子、ショートパンツ、ビーチサンダルはご遠慮ください。船内ではシャツと靴を着用ください。
メインダイニング「The Evrima Room」、創作アジアン「Talaat Nam」、スペシャリティダイニング「S.E.A.」でのお食事の場合のドレスコードは、「Yacht Sophisticated(洗練されたヨットスタイル)」となり、襟付きシャツの着用は必須ではありませんが、強くおすすめいたします。
- チップ
クルーズ代金に含まれています。
任意ですが、船内スタッフのチップは、人事マネージャーを通じて、船内スタッフへの福利厚生に活用されます。
- 船内会計
■船内通貨:米ドル
■使用可能なクレジットカード・デビットカードなど:VISA、MASTER、AMEXなどの主要なカードがご利用可能です。デビットカードは、ご利用できません。
- インターネット・WiFi
クルーズ料金には無制限の無料Wi-Fiが含まれています。(アカウント数も制限されません。)
メールの送受信、オンライン閲覧、ソーシャルメディアへの画像の投稿などが可能です。
追加料金で1室あたり最大4デバイスのストリーミングサービスがご利用いただけます。
- 電圧
船内の電圧は、120ボルト及び230ボルトです。
基本的には、日本の電化製品はそのままご利用いただけます。また、客室内には、充電用のUSBポートも備わっています。
※繊細な精密機械を長時間ご利用の場合は変圧器をご用意ください。
- 喫煙
・全ての客室内はバルコニーを含め禁煙です。(電子タバコ含む)
・船内では、喫煙ラウンジでのみで喫煙が可能です。 他のすべての公共の部屋、ラウンジ、廊下、レストラン他、すべてのエリアでは、電子タバコを含み、喫煙が固く禁止されています。
- ダイニング・飲み物
ドリンク、ミネラルウォーター等を含むお飲み物は、クルーズ代金に含まれております。
ソフトドリンク・アルコール持ち込み制限はありません。また抜栓料もかかりません。
■上記記載の内容は2024年1月15日現在の情報です。
最新の情報・詳細はこちら(英語)をご確認ください。
- 乗船・下船について
■乗船開始時刻:
クルーズや港によって異なりますが、通常12時~14時間となります。詳細は、ご出発前の乗船券にてご確認ください。
■乗船チェックイン締め切り時刻:出港の2時間前
※ご乗船日は、16時までに行われる避難訓練に間に合うようにご乗船ください。
■フライト手配のアドバイス:
出航日の前日に到着する航空機手配をおすすめしますが、少なくとも乗船時刻から4時間以上の余裕をお持ちください。
■最終日下船開始時刻:
通常8時~10時の間にご案内します。(入港時間に関わらず下船時間は朝8時頃からです。)
■フライト手配のアドバイス:
・少なくとも下船予定時刻から4時間以上の余裕をお持ちください。
・下船日は、次のクルーズの準備のため、通常朝8時までに客室を出ていただき、パブリックスペースで待機していただきます。
- その他(クルーズライフ)
■寄港地観光プログラム:
クルーズ代金全額お支払い後、出航120日前(オーナーズ・スイートは134日前)~7日前まで、マイページ(英語)にて事前予約が可能です。
■シャトルバス:寄港地での無料シャトルバスの運行はございません。
■上記記載の内容は、2024年10月20日現在の情報です。予告なく変更になる場合がございますので、ご了承ください。
■「クルーズQ&A(よくあるご質問)」のページも併せてご覧ください。
BOOKING CONDITIONSご予約条件
料金システム
■クルーズ代金は変動制です。
※空室状況によりますが、ご乗船日が近づくにつれ、早期予約割引が減額され値上がりの傾向にあります。
※ベストプライス補償制度はございません。
■期間限定・コース限定のプロモーションなどは基本行っておりませんが、MARRIOTT BONVOY (マリオット・ボンヴォイ)特典が利用及び獲得ができます。
※詳細は船会社の「プロモーション&オファー」のページをご覧ください。
■変動制のクルーズ代金は、正式予約(ご予約金のお支払い)時に固定されます。
■クルーズ代金は変動制です。
※空室状況によりますが、ご乗船日が近づくにつれ、早期予約割引が減額され値上がりの傾向にあります。
※ベストプライス補償制度はございません。
■期間限定・コース限定のプロモーションなどは基本行っておりませんが、MARRIOTT BONVOY (マリオット・ボンヴォイ)特典が利用及び獲得ができます。
※詳細は船会社の「プロモーション&オファー」のページをご覧ください。
■変動制のクルーズ代金は、正式予約(ご予約金のお支払い)時に固定されます。
■シングル代金
●シングル専用の客室はございません。
●基本的に、シングル代金は基本のクルーズ代金(1室2名様ご利用時の1名様あたりの代金)の200%となります。(クルーズ代金に含まれるポートチャージは除く)詳細は、お問い合わせください。
■1室3/4名様利用
●テラス・スイート及びテラス・ミッド・スイートは、大人2名様と14歳までのお子様の3名利用が可能です。
※3人目のベッドは、ロール・アウェイ・ベッド(折りたたみ式ベッド)となります。
●テラス・スイート以外の客室タイプは、すべて1室4名様までご利用が可能です。
●3人目・4人目代金は、15歳以上は大人同代金(テラス・スイートを除く)となります。
●コネクティングの設定もございます。詳しくはお問い合わせください。
ご予約からご乗船までの手続き
■ご予約手続きとお支払いについて
●ご予約ご希望の場合は、下記の内容をメールで返信ください。
*出航日 *客船名 *客室タイプ (*お部屋割り)
また、ご参加者全員の*漢字氏名 *英文氏名(パスポートと同じ綴り)*性別 *生年月日 *パスポート番号 *有効期限
・代表者様の*メールアドレス *郵便番号を含むご住所
●お申込金(デポジット):通常クルーズ代金の25%分を当社指定日(通常72時間以内)までにお支払いください。ご入金をもってご予約確定となり、クルーズ代金は固定されます。
●残金:クルーズ乗船日の151日前までにお支払いいただきます。期日近くなりましたら、改めましてご案内いたします。
●クルーズ乗船日の120日前以降のご予約については、72時間以内に全額をお支払いください。
クルーズ乗船日の5日前以降のご予約については、24時間以内に全額をお支払いください。
■ご予約後からご乗船までの手続きスケジュール(予定)
●出航300日前以降:船会社のトランスファー(送迎)プログラム及びホテルプランのご案内(英語)
●出航135日前頃:残金のご案内
●出航121日前:残金お支払い期日
●出航120日前以降:寄港地観光のご案内(英語)※お支払い完了後
※オーナーズ・スイートの方は、出航134日前以降~
●出航120日前~7日前:寄港地観光の事前予約
※マイページにて、ご予約が可能になります。
●出航45日前以降:乗船券(eチケット)などのご案内(クルーズ代金の全額のお支払い後)
■パスポートの有効期限:下船時に6か月以上の有効残存期間が必要です。
お子様・妊婦の乗船、車椅子のご利用
■お子様のご参加
●1人目・2人目代金は、年齢に関係なく大人と同代金となります。(お子様代金はございません。)
●3人目・4人目代金は、15歳以上は大人同代金(テラス・スイートを除く)、3歳~14歳は大人代金の50%、生後6か月~2歳は大人代金の25%となります。
●お子様は両親または22歳以上の保護者と同室での付き添いが必要です。
●5歳未満のお子様はゾディアック(上陸時などに利用する強化ゴムボート)には乗船できかねますので、両親または保護者はお子様と船内に滞在いただきます。
■妊婦のご乗船
■乗船時に妊娠24週目以降の妊婦はご乗船いただけません。妊婦がご乗船の場合は、乗船に問題ない旨を証明する医師の診断書の提出が必要となります。
■車椅子
■車椅子でのご乗船:可能です。ご予約時にお知らせください。必ず付き添いの方の同乗が必要です。またテンダーボートでの上陸においてはご利用いただけない場合がございます。
■車椅子の持ち込み:可
船内に持ち込み可能な車椅子には、制限がございます。詳細はお問合せください。
■車椅子のレンタル:ございません。
キャンセル料規定
●お申し込み後、乗船366日前までのキャンセル・・・管理手数料250ドル/人(*)
●乗船365-181日前までのキャンセル・・・クルーズ料金の10%(*)
●乗船180-121日前までのキャンセル・・・クルーズ料金の25%
●乗船120-61日前までのキャンセル・・・クルーズ料金の50%
●乗船60日前以降のキャンセル・・・・・クルーズ料金全額
※デポジット(お申込金)またはクルーズ代金のご入金=ご予約確定となり、同時に管理手数料が発生いたしますので、予めご了承ください。
※(*):キャンセル料10%のうち、5%は返金不可のお取消料として、もう5%は管理手数料として、合わせて10%のキャンセル料を申し受けます。
※管理手数料(キャンセル料)お一人様USD250は、キャンセルの場合、払い戻しは出来ませんが、キャンセルされた日から1年以内のご予約であれば、新規ご予約のクルーズ代金に充当可能です。
※管理手数料は、1回の新規予約にのみ適用され、期日までの新規の予約に適用されなかった場合、または新規の予約がその後キャンセルされた場合は、失効となります。
※ネームチェンジは、キャンセル&リブックの扱いとなり、規定のキャンセル料がかかります。
※上記ご予約条件は、変更になる場合がございます。内容は最新の英語の原文が優先されます。ご予約の際は必ず事前にご確認ください。
船会社プログラム(ホテル・送迎・寄港地観光など)
■トランスファー(送迎)プラン:
乗船前、または下船後にご利用いただける送迎プログラムがございます。(有料)
ご希望の場合は、出航300日前~且つご予約確定後(デポジットまたはクルーズ代金全額お支払い後)お見積りをさせていただきます。出航8日前頃までには手配を完了してください。
※クルーズ代金の残金ご請求以降の手配は、弊社手配手数料を頂戴します。
※空き状況によりご希望に添えない場合もございます。
■ホテル&トランスファー(送迎)プラン:
船会社プログラムではホテルの手配は行っておりませんが、ご希望の場合は、出航300日前~且つご予約確定後(デポジットまたはクルーズ代金全額お支払い後)お見積りをさせていただきます。出航8日前頃までには手配を完了してください。
※クルーズ代金の残金ご請求以降の手配は、弊社手配手数料を頂戴します。
※空き状況によりご希望に添えない場合もございます。
■スパトリートメント:
クルーズ代金全額お支払い後、出航120日前(オーナーズ・スイートは134日前)~8日前まで、マイページ(英語)にて事前予約が可能です。
■記念日:お誕生日や記念日など、特別な日を船上でお祝いされたい方は事前にお申し出ください。
■船上予約:船上で次回クルーズをご予約されるとクルーズ代金が5%割引になる特典がございます。
リピーター制度
ザ・リッツ・カールトン ヨットコレクションは、ロイヤリティ・プログラム「Marriott Bonvoy」(マリオット・ボンヴォイ)の特典をご用意しております。クルーズ代金及び会員ステイタスに応じてMARRIOTT BONVOY (マリオット・ボンヴォイ)特典利用&ポイントの獲得・交換が可能です。
・詳しくはこちら
その他
■寄港地観光プログラム:
クルーズ代金全額お支払い後、出航120日前(オーナーズ・スイートは134日前)~7日前まで、マイページ(英語)にて事前予約が可能です。
■シャトルバス:寄港地での無料シャトルバスの運行はございません。